認知症とアロマの深い関係性

認知症とアロマの深い関係性とは

Archive for the 未分類

母が認知症が心配だというのでアロマディフューザーをつけてみた

母が認知症が心配だというのでアロマディフューザーをつけてみた

お母さんこの頃物忘れが激しくて、認知症かな?

って聞いてきたので、物忘れが激しいのは昔っからでしょ?

そのことも忘れてるなら認知症なのかもねって答えると、母はふくれてしまいました。

心配なら予防したらいいのに。

そう思っているとふと思い出しました。

アロマでそういったものの予防ができるって聞いたことがあります。

早速部屋からディフューザーを持ってきてアロマオイルをセットしてディフューザーのスイッチを押しました。

微かに白い湯気のようなものが漂いだし、香りも部屋に広がっていきます。

これは超音波振動でアロマオイルを振動させて細かな粒子にすることで空気中に漂わせる仕組みです。

多分そうです。

火を使わないので安全ですし簡単です。

香りにつられて母がよってきました。

認知症予防に良いかと思って、やってみたと言うとすっかり機嫌をなおしてくれました。

今は家にあるエッセンシャルオイルを使用していますが、認知症予防に最適な組み合わせがあると思いますので、オイルのサイトなどを検索してみようと思います。